リフォームの鋼商
TOTOリモデルクラブ
2016年07月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カレンダー
最近の記事
アーカイブ
3.日記カテゴリー一覧

昨年の夏に新幹線で隣の席に同席した女性がショールームに遊びに来てくれました!!!

彼女は、長野県上田市出身で当時大宮勤務。大宮から上田まの新幹線で一緒でした。
当時年度内にはショールームオープンを計画してるんですと話してオープンしたら是非見たいとのことでした。
それが 昨日 来店頂き 川越のお土産までちょうだいしました。 感激です!!

彼女は目標を持って頑張り屋さんで素敵な女性です。
これからも 頑張ってください。
本当にありがとう御座いました。  島田
%E3%81%8A%E5%9C%9F%E7%94%A3.JPG

木島平村小水力発電協議会 平成26年度定期総会に出席致しました。
今年度は、小水力の全国大会が長野県で開催される等、行事が目白押しです。

星野エリア トンボの湯
温泉に入って来ました。 にぎやかで活気に溢れてました!
長野市周辺でも是非こんなエリアが欲しいです。 島田和彦



取引先の旅行に鋼商女子スタッフも同行させて頂いて、東京スカイツリーと屋形船の旅に行って来ました。
東京スカイツリーの予約券で入場 天望回廊まで上がって全景を見ましたが、雲に覆われて 見えませんでした。
船上からのフジテレビは、見慣れない風景を見るのも面白いです。






長野市の中央通り 鞄のツカダ さんでポーターのショルダーバックを購入しました。
今回購入したタイプは、少し大き目で ブラウン色にしました。
デザイン 機能 職人さんハンドメイド が好きで リピートでまた購入しました。  島田和彦








初めて屋形船
品川 船清(ふなせい)さんの船に乗船しました。
当日は、イベントで 芸者さん2名もお座敷に参加! 
栄太郎さんとまいこさんは兄弟です・ やよいさん
総勢125名の大宴会が始まり、鶴亀の謡と踊り お座敷遊びでは、
当社桑原君がまいこさんと対決 結果 負けて罰ゲーム 一揆のみ!!
お客さんの中には、震災時に足の骨を骨折したお客さんもいましたが 楽しいひと時をすごしました。
普段見慣れない 船上の風景 が素敵でした。 船清のおかみさん ありがとうございました。


奥にかしこまって座って居るのが 船清のおかみさん!





島田和彦

東京へ旅行に行ってついでに!
999,9フォ-ナインズのメガネを購入しました。

ブリッジが三重構造に成っているタイプで、以前より(現在使用)より掛け心地が良いです。
疲れにくくて 顔にフィットします!

999,9のメガネはこれで3個目です。
島田和彦



長野調理製菓専門学校 平成23年度 第51回料理コンクール にて。
娘が、審査員特別賞を頂きました。おめでとう!
二年間 石坂豊明校長先生ならびに先生がたには、大変お世話に成りました。
ありがとうございました。


<島田和彦

長野駅東口にある ラーメン屋店 中や さんが6月いっぱいで閉店するそうです。

昭和50年から36年間の長い間店を営業してました。

スタミナラーメンが名物です。 残念です!!

会社が栗田で営業していたころは、残業の合間にラーメンを食べによく行きました。

区画整理で いずれは 公園に成るそうです、 中村さんお疲れさまでした。

島田和彦

今年の干支 うさぎの置き物(水晶製)を購入して来ました。
長野市の善光寺より南の大門町のお店で購入しました。
うさぎ 可愛いですよね。

P1060379rr.jpg
島田和彦

平成22年11月24日 TOTO虎ノ門ビルにて第2回 外装リモデル研究会が開催されました。全国から外装リモデルを営んでいる会社の代表者が集まりました。古部取締役販売統括本部長さんのあいさつから始まり、意見交換会スタート致しました今年の2月4日にTOTOリモデルクラブ店会会議の中でハイドロ担当井芹事業部長のプレゼンがあり(熱弁で感動)7年前から商材に欲しかった塗料です。リモデルクラブ店でも施工が可能に成ってすごく嬉しい事です。 勉強会は、同志の皆さま 意見や成功事例等が発表され凄く自分にために成る勉強会です。
s-01_20101124%E9%9B%86%E5%90%88%E5%86%99%E7%9C%9Fr.jpg
s-%E9%8B%BC%E5%95%86%E5%B3%B6%E7%94%B0%E6%A7%98r.jpg
写真中央 島田和彦です

%E7%AA%93%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%97%E5%86%99%E7%9C%9F.jpg
窓ショップ長野大橋店 10月31日オープンいたしました。

キャッチフレーズは ”日本の窓を良くしたい”
窓からの熱損失がかなりあります、ご自宅の窓診断 無料で診断致します。

フリーダイヤル 0120-03-4724 までお気軽にどうぞ!

2月20~21日で公民館と育成会の御苦労さん会をしました。長野県山ノ内町上林温泉 老舗旅館の塵表閣さんへ行きました。平成天皇が皇太子時に宿泊した部屋に泊り、夕食は、地酒玉村本店の18°の原酒生酒フルーティーな美味しいお酒!!女将のお料理もとても美味し創作料理でした。 翌日は、私が用事があるため7時に旅館を出るため、朝食をおにぎりを作ってもらいました。梅入り2個 ウーロン茶 そして メモ帳を頂きました。次回は、ゆっくり滞在したいです。 皆さまも是非行ってみては。  島田和彦
RRF1000132.jpg
RF1000130.jpg
RF1000131.jpg

2月4.5日二日間 TOTOリモデルクラブの全国店会会議が新神戸ポートアイランドで行われました。

当日は車中で 富士山が裾野まで見れて最高の天気でした。 R%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A.jpg

中央は、YKKap吉田社長 右は横山さん 左は私です RYKK.jpg

2次会会場で 女子プロの飯島選手がTOTOの木瀬会長と華を添えて頂きました。 

TVとは違い 小柄で素敵な女性でびっくり 今シーズンに期待します。 

R%E9%A3%AF%E5%B3%B6%E9%81%B8%E6%89%8B%E3%81%A8.jpg

  ホテルからの神戸の街並み 震災が嘘の様近代的な建物がいっぱい! RRF1000121.jpg

次回はゆっくり探索したいです。  島田和彦

10月7日 芹田地区の子どもたちと 長野市飯綱の体験の森へバス2台で総勢80名で行きました。長野市森林整備課の職員の指導で 枝打ち 間伐材を利用してのコースター作りを体験しました。 お昼にきのこ汁を皆で食べました。 森林整備を通じて 環境に関心を持ってもらい 住みやすい環境をこれからの子どもが考える場に成ればと思います。 お手伝いをして、森林浴が出来て最高の一日でした。島田和彦
P1040821.jpg
P1040809.jpg
P1040817.jpg

大人に成って初めての入院。痔の手術で長野市内のH病院に10日間入院しました。 H病院は、手術の予約が1か月待ちの長野では有名な病院です、ところがたまたま連休前の18日診察へ行ったら 午後手術しましょうとの事 あわてて準備! 連休中の入院で良かったです。  何てラッキー!! 写真は、一番美味しかった 冷やしうどん ごまとマヨネーズのかげん最高でした。 皆さんも我慢しないで、早めに手術をお進めします。  島田和彦
F1000018.jpg

F1000020.jpg %E8%8A%B9%E7%94%B0%E5%84%AA%E5%8B%9D%EF%BC%92%EF%BC%91-%EF%BC%97.jpg

長野市芹田地区の球技大会が7月19日 芹田小学校で開催されました。

10地区の子供たちで競技をしました。昨年もこの大会で優勝した 日詰育成会チームは、順調に勝ち進み

決勝で 川合新田チーム(会社の所在地)に見事勝ち 2連覇を果たしました。 

過去5年間は、優勝と準優勝の繰り返しで 2年連続は初めてです。  子どもたちも頑張ったし 保護者の皆さまお疲れ様でした。

島田和彦

 

ba.jpg

4月28日 TDY(TOTO・大建工業・YKKap)フェアーが 東京ビックサイトで行われました。

会場でTOTO㈱ 4月より社長になられた 張本社長と写真を撮りました。

以前長野にも来て下さり 気取らないとても身近な社長さんです。

好きな事(趣味)がまだ出来なくなったと・・・おっしゃてました。  社長がんばりましょう!!

P1040405.jpg

同じ会場に 東京オリンピック招致 説明用 模型がありました。

すごく精密に出来て 時間とお金が・・・・・ 素晴らしい作品です。

島田和彦

P1040363.jpg P1040365.jpg

4月26日日曜日 朝雨で子供神輿を中止にするか迷っていましたが、飯綱山が見えて来たの始めました。

武井宮司様のお祓いから始まり、気を引き締めて出発!!!  

何年か前から 台車に神輿を載せて日詰町内を2台の神輿で回ります。 

交通防犯の役員さんを先頭に1時間のコースです。  区民が無事に過ごせるようにと神輿を子供たちが歩きます。

島田和彦

%E3%83%91%E3%83%94%E3%82%AA%E3%83%B3%E5%AE%8C%E6%88%90.jpg

看板の作成をしました。 上から照明を当てて 文字は手前の透明のアクリル板に書き、奥の板に文字が

浮き出るようにしました。 依頼主がちょうちょが好きなので 舞っている様子にしました。

光の優しを大切に・・・・・  島田和彦 

 

%E9%9A%8F%E7%A5%9E%E9%96%80%E3%81%8B%E3%82%89%E6%9D%89%E6%9E%97.jpg 9月14日家族で戸隠神社の奥社へ行って来ました。 参道は1.9kmの緩やかな登り坂で およそ中間地点が随神門(写真上)何年か前に土台を直したみたいで基礎石と土台が新しく成ってました。

随神門を抜けると  写真下  杉の巨木が立ち並んでいます。 江戸時代初期 樹齢400年の見事な木です。歴史を肌に感じて参道をひたすら歩いて 奥社まで残り半分。 最後は、少しきつめの石段を登り到着です。

 

 

%E6%88%B8%E9%9A%A0%E5%A5%A5%E7%A4%BE%E5%8F%82%E9%81%93.jpg 戸隠神社は、天照大神が天岩戸に隠れた時、岩戸を押し開いた、高天原一の怪力の神と書いてありました。(神社歴より)

神秘的な神社です。 長野市内より中社まで車で40分 徒歩で奥社まで30分 自然に包まれてパワーを頂いてはどうですか?  島田和彦 

6月30日月曜日

16歳でバイクの運転免許を取得してから28年間 一度も違反切符をもらった事が無いのが 

唯一の自慢でした。 今日始めて 高速道路でスピード違反で検挙されてしまいました。~~~

初心に戻り 安全運転を心がけます。   島田和彦

TOTOリモデルクラブ長野店会で活動している、トイレマップの事がFM長野で紹介されました。

担当の角田さん冨岡さん2名が アイビースタジオで生放送されました。2人緊張してたと思いますが、素晴らしい出来でした。

トイレマップは Vol.1 Vol.2 が現在発行されてます。 内容は、レストラン・そば店・ホテル各店のトイレのデザインを絵で表現しております。 優しい表紙で素敵ですよ。 

Vol.1 は善光寺・県庁・駅前・高田 5店の紹介   Vol.2は 小布施・須坂・飯綱 5店の紹介 

4月中にはVol.3の発行予定です。  ご希望の方は、当社ショールームにおいてあります。

島田和彦

 

%E5%BF%AB%E9%81%A9%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%82%BF20-3-1.jpg

3月1,2日の2日間 快適フェスタ北信州のお手伝いで参加しました。 屋根材、床暖房、融雪、断熱のPRをしました。

写真は、屋根材のモデルで既存の屋根の上に葺く カバー工法 しゃねルーフです。

地域柄 融雪と床暖房に関心がかなり引き合いがありました。

メーカーとして2日間PRに没頭してました。  豚汁が美味しかった!!!   島田和彦

%E9%80%86%E6%92%AE%E5%BD%B120-3-19.jpg  3月19日 TOTOリモデルエクスプレス(毎月発行)の記事の取材に2名来社られました。 長野に到着後お昼を食べながら本日の流れをお聞きして 美味しいランチ (何時も宴会に行く松栄寿司日詰店 ランチ750円で海鮮.丼まぐろ丼.にぎり 値段の割りにかなりgooえどはるみ!) 会社に戻りさあー取材開始! (お昼寝無しで始まりました)

会社の成り立ち 今後の展開 ~~~~ 2時間位の取材でした。

写真は、私を撮影している時に カメラマンを逆撮影しました。  

%E8%A8%98%E5%BF%B5%E6%92%AE%E5%BD%B120-3-19.jpg 島田和彦

08011413.P1010431.JPG     1月14日成人の日にどんどん焼きを行いました。 神社の境内で2台と公園で1台組んで区長さんの挨拶の後で 無病息災の祈願を全員でお参りしてから 6年生の子供たちに点火式を任せて始まりました。写真上が担当の6年生2名です。昨年に比べて 達磨・門松・等の数が少ない感じで短時間で燃えてしまいました。 下火を見計らって 餅をアルミに包み火の中へ 毎年の光景です。 

08011413.P1010432.JPG

正月の行事もこれで終わりです。   島田和彦

仕事の打ち合わせで 飯山市と野沢温泉村(長野と新潟の境)へ行って来ました。 例年だと1m以上の積雪がある地域なのに! ほとんど雪がありませんでした。 暖冬かな? 週末から寒気団が来るみたいなので 寒くなるようですが それにしても 雪が少なかったです。

異常気象の影響でしょうか? 少しでも地球に優しく 家庭にも優しく(暖房費の節約)省エネ対策が大切だと思います。

省エネ対策商品に関しては、是非とも相談下さい!!!!!! 島田の得意分野で~す。

明日かお客様の新年会で 渋温泉(山ノ内町) 上山田温泉(千曲市) 2日連ちゃんで 温泉でお泊り。 楽しんで来ます。  島田和彦

 

元旦  日詰区の新年会が2時から行われました。総勢90名の参加で新年を祝いました。          会の中で 芹田下神社のお参りに来ていただいた方のお賽銭の金額当てクイズを全員で行いました。       偶然 私が7円違いで2位になりました。景品は一升のお酒です。 (公民館の役員会が6日にあるのでその時に お神酒をいただきます。)   新年早々ラッキー!! 

1月5日土曜日  新潟県長岡市 宝徳稲荷大社へ協力会社2名と私で 初詣に行きました。天気にも恵まれて大勢の参拝客(会社でこられている参拝者がかなり居ました)が居てビックリしました。

願い事は 会社では、社員・協力会社・全員が一年無事に 病気や怪我 事故が起こらないように!

私の願い事は、 家族皆が健康で明るく過ごせるように!

帰りに、長野県中野市豊田の もみじ荘 へ立ち寄り 温泉に入って遅いお昼を食べてきました。 入館料500円で大広間で休めて、お風呂からは 上信越自動車高速道路・志賀高原・野沢温泉の山々が見えて景色も結構よいです。紅葉シーズンには、山々が色とりどりになり、すばらしい良い所だと思います。     そばは、手打ちでお母さん見たいな人が打ってます。おいしいおそばです!!  

年初めから温泉でくつろいできました、今年も宜しくお願いします。  島田和彦

 

19%EF%BC%8D12%EF%BC%8D27TV1.jpg 来年の1月に開催される TOTOリモデルクラブ長野店会主催のトイレリモデルフェアーのPR用のCM撮影が行われました。参加店の皆様と声を合わせて リモデルならお任せ下さい!!のワンカット。                 写真下では、ぜひショールームへお越し下さい!! を 全員で合唱しました。 

放映されるCMは、30秒ですが 朝10時から12時半まで撮影に掛かりました。 結構大変でした。

皆様には、後日あらためてご案内いたしますが、1月26・27日でトイレリモデルフェアーを開催いたします。  宜しくお願いいたします。  島田和彦

19-12-17TV2.jpg

今晩は、今日は私の誕生日です。40過ぎて早4回目の誕生日!!!!””””

日々仕事に追われせこせこしてます。 

私の自慢は、妻も子供も両親も健康で過ごして居る事です。 仕事先で介護保険を利用して手摺・住宅改修等行ってますが、家族の皆が大変です!!!

幸せな毎日を過ごして居られる事を感謝します。  これからも健康で明るい毎日を送れます用に。。。

島田和彦

 

 

07101410.P1010265.JPG
10月14日に日詰育成会で資源回収を行いました。お父さんお母さんと子供で町のゴミステーションまで引き取りに行き神社の境内に集め 新聞 ダンボール 雑誌 牛乳パック 等に分けて コンテナーへ積み込みました。トラックは、地元の小林さんの会社のをお借りして子供たちも楽しく集めていました。 牛乳パックが一番高く引き取るとの事で沢山集まりました。 リサイクルをすることで地球環境にやさしい事が子供たちに分かってもらえればと思います。  島田和彦

10月10日 日東紡のアップルーフ工業会の定期総会が長野県軽井沢で開催せれました。         全国 北海道から宮崎までの会員が出席して開催されました。 今年で第5回になります、会員数も増えて活発な意見等が出され来年度に向けて会員で力を出していきましょう!で総会が終了しました。 当社は入会して3年目に成ります、今年初めてアップルーフが採用され2200㎡の現場を施工しました。国立大学系では全国初めて(長野高専体育館2棟)の物件で無事終わり、担当官も喜んでおりました。 懇親会では、和気あいあいの雰囲気で各会員と話が出来て参考に成りました。 私ももっとガンバらなければと勇気付けられました。 島田和彦

 日詰区の運動会が10月7日開催されました。天気にも恵まれ絶好の運動会日和でした。 今年もグランドへ出て、ピンマイクで実況中継をしました。(写真がそうです) 地区によっては、運動会を行わない所も有りますが日詰地区は、29回も開催されてます。運動会の準備は公民館の体育部が行い、他の役員さん達も総出でお手伝いして運動会が開催されます。 民間企業なら100万以上掛かるのに皆さんボランティアで協力するんですから。 凄い事です!!  参加者全員怪我も無く無事に終了しました。 夕方からは各行政部(6ブロック有ります)に別れて 慰労会行いました・・・これまた楽しい一時!!! お疲れ様でした。  島田和彦

いよいよ明日 ふれあい祭りが開催されます。 夕方から設営準備に取り掛かります。日々の業務の他にイベントを開催する事は大変です、スタッフの皆さんご苦労様です。 明日は晴れを祈って 準備をしましよう。 地域の皆様 OBのお客様 是非明日は、鋼商のパワーを感じていただき これからのお付き合いを深めていきたいです! 宜しくお願いします。   島田和彦

9月29日のふれあい祭り 4日前です。 準備も順調に進んでます。 ふれあい祭りのチラシを6000枚印刷して、 22日23日の二日間で会社の周りを 社員 メーカーさん 協力業者で 配布しました。 暑い中ご苦労様でした。(感謝してます) 当日は、晴れて下さい!!  楽しいふれあい祭り をと思っております。  地域のお客様が大勢御来場くださりますようお待ちしております。   島田和彦

9月21日(金)TOTO信越支社主催の リモデルセミナーが開催されました。  講師に岡山県倉敷市の         カスケリフォーム ㈱安藤嘉助商店 安藤 辰 社長が講師で来ていただきました。 安藤嘉助商店は明治16年創業の老舗で カスケリフォームは5年前にオープン 現社長で5代目、歴史のある会社です。 

私がこの講演会で感じた事は、100億の売り上げの企業よりたとえ5億で地道にまじめに長く継続している企業の方が、地域社会に貢献しているとの事。 正直でお客様と長いお付き合いが出来る会社である事。 社員を大事にする事。 講演会の後で、安藤社長と話す時間があり 年が私と一回り違いの 卯年 とお聞きしてびっくりしました、凄くパワーがあり頭の回転が速くすばらしい社長でした。                私も、お客様 社員 と長いお付き合いをする事 地域貢献をする などこれからも継続して行きたいと思います。今回の講演会は非常に参考になりました。 これからも頑張ろう!!

島田和彦 

 

%E6%97%A5%E8%A9%B0%E3%81%AE%E7%A5%9E%E6%A5%BD19-9-16.jpg

平成19年9月16日に私の住んでる町に新しい神楽が来ました。 総欅造りで重量もかなり重いです。         武井宮司様による入魂式を行い、区役員もお清めしていただきました。 現在使用している神楽は、100年以上前に造られたそうです、このような式典に参加出来る事はまず生きている内にはもう無いでしょう。  記念すべき一日でした。  島田和彦       

 

8月18日(土) リモデルクラブ長野店会主催夏祭りが開催されました。 ボランティア清掃から始まり緑ヶ丘小学校金管バンドの演奏、西尾張部の神楽保存会の皆様の奉納など大勢の人達に祭りを盛り立てていただき、無事に夏祭りが開催出来たことを感謝しております。 また大勢のお客様にもお越しいただき誠にありがとうございました。 感謝 感謝です。 スタッフの皆様もお疲れ様でした。  来年も企画しますので宜しくお願いします。

TOTOリモデルクラブ長野店会 副会長 夏祭り隊長 島田和彦

 

 

19%EF%BC%8D8%EF%BC%8D4%E3%81%B3%E3%82%93%E3%81%9A%E3%82%8B.jpg

8月4日土曜日 長野の夏祭り 長野びんずる祭りがありました。善光寺さんに集合してお寺様の話しを聞いてから火をいただき、その火を女性が火送りしてから 祭りがスタートします。毎年私は、副連長で 灯篭を担ぐ役をしています。 始まる前に雨が降りましたが順調にスタートしました。 楽しい祭りでした。

追伸 今年、善光寺の本堂が再建300年を向かえ いろいろなイベントがありますので是非 長野へ遊びに来てください。  島田和彦

 

%E5%BF%AB%E9%81%A9%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%82%BF19%EF%BC%8D7%EF%BC%8D21.jpg  

2日間の感謝祭で大勢のお客様にお越し下さいましてありがとうございました。

各メーカーの人達にも協力いただいて 無事に開催出来ました。 本当に感謝です!。

快適フェスタ始めの会で 快適パートナー代表で挨拶を行いました。 

下の写真は見積をしながらたこ焼きを食べてます。 和やかな雰囲気です  楽しい2日間でした。

鋼 商  島田和彦

%E5%BF%AB%E9%81%A9%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%82%BF19%EF%BC%8D7%EF%BC%8D21%EF%BC%8D2.jpg

7月15日 日曜日 芹田育成会主催の球技大会がありました。女子はドッチボール 男子は野球(雨で16日に順延)ドッチボールは、無事に出来ました。日頃の練習の成果が随所に出て好プレー続出!!!!親もかなり厚く 応援していました。 応援に出てくれる親は、まだ良い 子供の成長は、早いから その時その時を大切にすべき!!! (少し愚痴)私の子供の時は、必ず応援に行きました。。。 16日は、グランド整備をしてから 野球の試合開始。直後 地震があり 回る感じでゆれて気持ち悪い。 長野市はおかげさまで被害無し。。試合も順調に進み、私の育成会チームは準優勝でした。(昨年は優勝)子供たちも一生懸命プレー出来て良かったです。  島田和彦

今日、地公連のパパさんバレーボール大会がありました。二年連続優勝しているチームのメンバーです。

16公民館でAブロックとBブロックに分かれて試合を行います。3試合勝てば優勝に成るシステムです。

ママさんバレーは、各地区で盛んですが、パパさんバレーは長野市でも珍しい大会みたいです。

結果は、2試合目で負けてしまいました。残念・・・・・・・・・・負けたチームでラインズマンを担当(初体験)

試合よりも緊張しまくりで、何とか無事終わることが出来ました。

これから地元の公民館で慰労会です。地域の人との懇親を深める絶好な機会だと思います。

楽しい一日でした、明日からまた頑張ろう!!!!  島田和彦


%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%83%E3%83%81%E3%82%A4%E3%83%81%E3%82%B4.jpg
我が家の元気な三姉妹です。島田和彦